2011年04月11日

お知らせ

お久しぶりです。

約1ヶ月ぶりに更新します。

この3月に、広島から、福岡へ引っ越してきました。

新生活に慣れるまで、少しバタバタしていますが、
もう少し落ち着いたら、ブログ再開したいと思っています。

もう1つのブログの方も更新中です。

よかったら、そちらもご覧下さい。

広島でこれまでお世話になった皆様、ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。
posted by 風和土 at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

AKOちゃんの紙芝居「愛しい地球へ」

CIMG1110.jpg

3月4日(金)の夜、上下町の上下キリスト教会で、
愛の種まく旅人・AKOちゃんの紙芝居がありました。

今は、「大変」な時代になっている。
「大変」とは、「大きく変わる」ともいえる。
それを「笑(しょう)がない」ととるか
「なんとか笑(しよう)」ととるか・・・

そんな話からはじまりました(笑)

聞いているうちに、話に引き込まれていきます。
情報量も多いのですが、
その中から、この場で伝えたいことを話している!という感じ。

今回は、山口在住のお兄さん・Hiroさんとのコンビで、
Hiroさんが音楽を担当。

そこにいるだけで、なんだか素敵な2人☆

今回、ご縁あって、この場に一緒に集っている人たち。

なんだか、また新たなつながりが生まれたようで、
ここから何かがはじまりそうな気がします。

2人とも、つなぎ役のような人だなあ〜と思いました。
AKOちゃん、Hiroさん、ありがとう♪

---------------------
AKOちゃん

1969年生まれ。
20代の頃から18年間、
日本全国、世界20ヶ国を、自転車や徒歩で旅する。
近年は、旅をしながら、
食や原発、お金や環境、平和などをテーマに
「愛しい地球へ」と題した紙芝居&トークをしている。
農繁期には、青森・六ヶ所村で有機農家のお手伝い、
冬の間は、お兄さんの住む山口へ、ママチャリで往復。
ベジタリアンで、「半農半旅」。
----------------------

■AKOちゃんの紙芝居、近日中の予定■

☆3月10日 神戸 18時〜20時
  場所:自然派カフェ「ごぱん」(神戸市灘区)
  参加費:無料(1オーダーお願いします)

☆3月11日〜 大阪
  11日 大阪市大正区
  13日 13時〜 たこ焼き屋 マーガレット 参加費500円
  14日 夜 モモの家

広島ブログ
posted by 風和土 at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

講演会、無事終わりました♪

今日は、保育園での講演会でお話してきました。

テーマが、「毎日のごはんで 健康に 美しく」だったので、
食べものと体とが関係あること、とか、
食べものにも性質があること、とか
日本の伝統食ってすばらしいですよ、とか・・・

そんな話を、どうやったら、「わかりやすく」伝えられるのか。
子育て中のお母さん方へ向けて。

と考えながらだったので、私自身も、なんだか勉強になりました。

質問コーナーになって、
「咳が止まらないときには、どうしたらいいですか?」
とか、
「熱が出たときには、どんな食べ物がいいですか?」
とか、
「味噌はどんなのを選んだらいいですか?」
「野菜の切り方は?」
「玄米と白米を一緒に炊いてもいいんですか?」
とか、
むちゃくちゃ具体的な質問ばかりだったのが、面白かったです。

さすが、毎日、台所に立っているお母さんだけあるな〜、と。

そして、ここら辺の地域って、
地産地消で、旬の野菜中心、というが実践しやすいんですよね!
わりと、いい食材が、安く、手に入りやすいし。

マクロビオティックも、穀物菜食も、
都会より田舎の方が実践しやすいんじゃないかな〜と思います。
しかも、お金をかけずに。

そして、お母さんは、家庭のお医者さん♪
毎日の家族の健康を、預かってる存在ですものね。
お母さんこそ、健康で、美しくありたいですね☆

CIMG1060.jpg
↑今日、試食で食べていただいた「おかゆパン」
 材料は、玄米のおかゆ、塩、レーズン、小麦粉。甘いです☆

広島ブログ
posted by 風和土 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

第11回マクロビオティック勉強会(2月)

おととい・昨日と、雪でした。

この日の料理で使おうと、
大根と白菜を畑に取りに行ったら、雪の中。
850724_995434461_113large.jpg

その雪の中から、掘り出してきました♪
白菜は、表面は枯れてますが、中はきれいです。
しかも、甘さはバツグン☆

さて、昨日の勉強会。
テーマは、「メニューバランス」。

マクロビオティックのメニューも、
バリエーションを持たせると、もっと楽しくなります♪

男女、年齢などによる違い・・・など、
なるほど、と思う内容でした。

「でも、難しいよね〜」と言いつつ、
「無理しないで、できることから。全くやらないよりは、‘よりまし’で」
「まあ、50%くらい取り入れてたらがんばってる方かなあ〜」

とか、そんな会話をしつつ。

カンペキを目指すのではなくて、
できることから、楽しみつつやる。

このゆるやかな感じが、
ここに来てるメンバーのいいところかも。
こういう雰囲気、大好きです♪

今回、作ったもの↓
CIMG1057.jpg
玄米ご飯、白味噌シチュー
しぐれ味噌、白菜のおひたし、大根とりんごのサラダ、
ぜんざい

根菜類のシチュー、白味噌で味付けしただけで
とっても甘かったです♪

ぜんざいは、砂糖なしで、甘酒をかけていただきました。
こんな食べ方もありですね。

☆いよいよ、来月は12回目(3月15日)。最終回です☆

広島ブログ
posted by 風和土 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

今週は、世羅でお話してきます♪

今週の金曜日に、友人の紹介で、
世羅町の保育園で、少しお話させていただくことになりました。

*****************

平成22年度 世羅めぐみこども園保護者の会主催 家庭教育講座
「毎日のごはんで 健康に 美しく」

日時:2011年2月18日(金)10時30分〜
場所:世羅めぐみ保育園(世羅郡世羅町本郷582-1)
お話:高藤麗子(「風和土」代表)

その他:お子様連れでもお気軽にお越しください♪

*****************

「毎日のごはんが、からだをつくる」
「日本食って、すごい!」
「体の不調。その原因、もしかして・・・」
「からだを冷やしてないですか?」
「からだの中から、美しくなるには」

そんな感じのお話になる予定。

園の関係者の方でなくても、入場OKだそうですので、
お近くの方、いらっしゃいませんか?

おやつの試食もあるかも♪

広島ブログ
posted by 風和土 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

今日は節分

今日は、節分。
暦の上では、春のはじまり。

娘の幼稚園(お寺)では、節分祭でした。
CIMG1040.jpg CIMG1050.jpg

お寺さんの節分祭は、
豆をまいて、それを皆で拾うんですね!

拾うと、御利益があるとか。

大人も子どもも、必死になって拾ってました。

豆だけでなく、飴、お菓子、お餅、そして、みかんまで!
当たると痛いです(笑)

「災い転じて福となす」

節分は、悪いこともいいことに転じる、
変わり目の日だそうですね。

しかも、今日は、旧暦新年で、新月でもあります。

願いをかけるには、最適の日ですね!

どんな1年を望むのか・・・星にお願いしてみましょうか☆
(北斗七星に願いをかけるといいと、お寺さんは言ってました♪)

広島ブログ
posted by 風和土 at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

お米が届きました♪

CIMG1035.jpg

先日の里山クッキングでお世話になった方から、
お米が届きました♪

例の、水害後に稲刈りの応援に行った田んぼ
収穫されたお米です。

「庄原被災米」と名付けられています。

あのときの稲刈り、たくさんの人と一緒で楽しかったので、
楽しませてもらって、お米までいただいて・・・
すみません、ありがとうございます♪

ありがたくいただきたいと思います(^^)

この田んぼ以外にも、
被害がひどくて収穫できなかった田んぼもあったようですね。

早く田んぼが復活して、
来年は、無事お米がつくれますように・・・。

広島ブログ
posted by 風和土 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

里山クッキング(庄原)に行ってきました

昨日は、雪の積もる庄原市川北町へ遊びに行ってきました。

お誘いのあった「里山クッキング」へ。

昨年9月に、庄原市川北町の水害にあった田んぼに
稲刈りの応援に行ったことがありましたが、
その田んぼの持ち主さんから、声をかけていただきました。

☆稲刈りの応援については、こちら↓
 稲刈りの応援 / 稲刈りの応援2日目

「里山クッキング」は、
庄原市が策定した「しあわせづくり計画」に基づいて
市民グループで自主的に始めた取り組みだそうです。

この日のメニューは、
 被災米のおにぎり(くどで炊きました)
 イノシシ鍋、ぜんざい&餅、りんごのコンポート
 漬物、いろいろな燻製
CIMG1025.jpg CIMG1026.jpg

そして、外では、こんなものが!
CIMG1024.jpg CIMG1031.jpg
かまくら兼ソリ用のゲレンデ。

かまくらも、大人でも十分入れる大きさ。
ゲレンデが、これまたよく滑る!!
子どもたちは、これだけで大盛り上がりでした。

大人の男性が何人もかかって作ってました。見事です☆

ソリが足りないからと、
大きなポリ袋に雪を詰めて、ソリにしていました。
なんだか、グッドアイデア!
回転しながら滑るので、面白そう。

1人だとなかなかできないことだけど、
人が集まると、こんなことできるんだな〜と、感心。

知ってる人がいて、こうやって遊びに行ける場所があるのって、
ありがたいなあ、と思います。

☆昨日のことが、中国新聞の地域ニュースに載りました。こちらです

☆川北町では、2月に「第4回里山ワークキャンプ」があるそうです。
 ↑興味ある方は、上のリンクから問い合わせてみてください!

広島ブログ
posted by 風和土 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

緑の水の連絡会議(島根)へ訪問

CIMG0988.jpg
先週末から、雪、降りましたね〜。

おとといは、水道が凍って出なくなったり、
昨日・今日は、残った雪で道路がガチガチ・・・

みなさんのところは、いかがですか?

さて、そんな雪の降りそうな先週末、
島根県大田市にある緑と水の連絡会議さんを訪ねてきました。
1657138009_127.jpg

もともとは、NICE(日本国際ワークキャンプセンター)
ワークキャンプや田舎で働き隊の推進委員会がご縁で知ったNPOで、
近くなのでぜひ一度!と思っていたのでした。

里山・草原などの環境保全事業のほかに、
青少年の居場所づくりや、
山村留学センターのサポートやら、
高齢者の方からの聞き書きなど、
いろんな事業に取り組んでおられます。

今年度は、田舎で働き隊の方が2名活躍中で、
来年度も、滞在して仕事してくださる方を募集するそうです。
林業とNPOに関心ある人、大歓迎!と言われていました。

小さな規模の町だけど、
人が集まり出して、いい流れができている印象を受けました。
小さな町ならでは、かもしれないですね。

広島ブログ
posted by 風和土 at 06:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

第10回マクロビオティック勉強会(1月)

第10回(1月)のマクロビオティック勉強会。
テーマは「スイーツ」☆彡

ということで、
からだにやさしい、マクロビオティックのスイーツを
何種類か作りました。

こんな感じ↓
CIMG0991.jpg

 ・番茶寒天
   →名前のとおり。番茶の寒天です。
 ・ドライフルーツコンポート
   →ドライフルーツと一緒に、大根も煮ています!
 ・もちあわとりんごのプディング
   →定番です。果物とストレートジュースだけの甘さ。
 ・アップルパイ →シンプルで、すごく簡単!!
 ・フレンチトースト →豆乳と甜菜糖で。
 ・葛玉 →あんこを、葛で包みます。

材料もシンプルで、作り方もシンプルなので、
手早く簡単にできる!というのが、
マクロのスイーツのいいところだな〜と思います。

それに、これだけ食べても、
そんなに甘ったるくもないし、身体に負担にならないし。
・・・って、これだけ一度にいただくことは、
めったにないですが(笑)

それにしても、今日は、
雪で道路が凍結したり、水道管が破裂したりと・・・
皆さん、朝出てくるのが、なかなか大変そうでした^^;
(私も!)

来月は、雪、大丈夫かな?

☆みなさんからの感想です↓
--------------------------------------
・今日は、スイーツたくさんで、感激!
 素材の甘さを楽しめました。
・意外と簡単にできたので、これから作りたいと思います。
・ドライフルーツコンポートの中の大根が
 甘くておいしかった。
 アップルパイも簡単にできて、思った以上においしかった。

広島ブログ
posted by 風和土 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/和の食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

